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4/17~28 食品ビジネスに必要な特許戦略<基礎編>│期間限定配信

近年、人々の健康に関する関心が高まり、機能性表示食品市場が大きく拡大しています。 このような中、多くの企業が食品事業への新規参入や新規事業の機会創出に力を入れています。一方、新規ビジネスを進めるにあたって避けて通れないのが知的財産戦略です。

本動画では、キリンHDにて食品の健康機能性研究に20年以上取り組んだプロフェッショナルが、基礎研究から商品開発、成果の権利化・実用化、学術マーケティングまでの経験を踏まえて、食品ビジネスに必要な特許戦略の基礎を解説!

知的財産権のうち特許は、自社(または自分)の成果を保護する大事な要素であると同時に、他社(または他者)の特許を侵害しないことも重要です。 しかし、食品の特許に関する十分な知識がないままに、「特許は出せば問題ない」と安易に考え事業を進めるケースが多く見られます。また、「どうやったら有益な特許を取得できるのか分からない」「食品の特許戦略について理解できない」といった声もよく聞かれます。

新たに食品事業に参入したい方や、既に参入しているが思うように進めていない方など、興味を持っている方は、ぜひこの機会にご視聴ください。