事業継続計画書(BCP)の更新サポート

化学メーカー

企業課題

既存の事業計画書について、震災・火災・台風等、発生しうるリスク想定ができておらず、また、経営層の意見・認識のみで完結しているため、運用面での課題を感じている。外部視点も取り入れ、社内の運用体制を整え社員の行動に落とし込むまでのToDoの整理を行い目標期日までに着実に進めたい。

エキスパート

大手飲料メーカーにてグループ会社を含めた品質保証マネジメントに従事。製造・工場マネジメント等、工場内の多岐にわたる業務経験を保有する人材。

支援内容

既存の事業計画書・組織体制について確認、現状把握を行い、BCP更新に向けたスケジュール案・マイルストーンを作成。それに基づき6ヶ月間の目標期間を定めてご支援。
初月に総務や分析、営業など主要部門に向け、BCPに関するケーススタディでの勉強会を実施(企業の取り組み、トラブルの段階などを説明し、トラブルの想定をもとに宿題、フィードバック)。
以降、毎月1回クライアント先に訪問し、本プロジェクト担当者との打合せで進捗状況の確認や各部門からの宿題への質疑応答に対応。各部門へのヒアリングシートも作成し、2回のヒアリングとフィードバックを行う。
6ヶ月にわたりヒアリング調査してきた内容の部門整合をはかり、事業計画書の別紙としてまとめた資料を納品。勉強会により各部門が当事者意識で考えるきっかけとなり、クライアントの希望であった社員の行動に落とし込むところも実現した。

ソリューション