海外のライフサイエンス企業の日本企業向けアプローチ支援

政府系海外事務局

企業課題

海外企業の日本展開を支援しているが、ライフサイエンス系のニーズに対しては既存メンバーでは知見が無くハンドリングができていない。専門家に支援いただき、当該領域の日本市場調査、アライアンス先の選定、アプローチ、同席などの橋渡しまでを支援してほしい。

エキスパート

大手製薬メーカーにてOTC製品の商品開発、マーケティング、海外事業、経営管理など幅広く経験。その後大手化学メーカーのヘルスケア製品のマーケティング、ブランドマネージャー、外資系製薬メーカーの新規事業、医薬品の臨床開発企業の事業開発を経て独立し、現在はスタートアップ、中小企業を中心にコンサルティングを提供している人材

支援内容

週1回程度のミーティングをベースに自国企業と日本企業の事業機会創出サポートを実施。 クライアントの事業目標、現状、課題等ヒアリング。まず、日本市場でのビジネスチャンスについて調査・レクチャーを行い、自国企業の優位性評価、推奨企業選定、日系企業リサーチを実施。
随時日系企業へアプローチしつつ、展示会への参加支援や自国企業と日本企業のマッチングを活性化し、コンタクトの取り方やその後フォロー方法についてレクチャーを実施し、基本のベース作り完了として支援終了。

ソリューション